BLOGブログ

RICO DOLCEの最高傑作

黄金色に輝くモンブラン〈こがね〉

RICODOLCEが1年半かけて栗を研究し開発した栗そのものの美味しさを120%堪能していただける贅沢な逸品です。

こだわりの栗を厳選

早朝、栗を蒸し上げるところから始まります。
使用している栗は熊本県産。中でも球磨地区で収穫された最高級の球磨栗を時間をかけてじっくりと蒸し上げます。
栗は自然の物なので収穫時の天候や気温によって水分量が変わってきます。栗に合わせて蒸し時間を微調整しています。

蒸したての栗をカットし厳しく選別

蒸したての栗を機械を通し半分にカットし選別を行います。こがねに使用している栗は変色したもの、痛みのあるものを全て取り除いた、Sランク以上のみ。
Sランク以上の栗は希少価値が高く、自社基準の選果では、4割しか取れません。
RICODOLCEの栗が鮮やかな黄金色をしているのは、えぐみや雑味のない栗だけを使っているからこそ出せる色なんです!

香りを逃がさないこだわりの裏ごし

蒸した栗を裏ごす際には食感が残るよう、ペースト状ではなく粒状にします。
この粒状というのが最大のポイントです。
一般的な和栗専門店では工場で加工された栗ペーストを使って栗スイーツを作っていますが、ペースト状になった栗からは粒状の栗粉は出来ません。
こがねは生栗の加工から商品作りをしているRICODOLCEだからこそ作れる、RICODOLCEにしか作れない贅沢な逸品です。

このさらさらの栗粉は粒の大きさが違うので、噛んだ瞬間栗の上質な香りとほくほくとした食感の両方をお楽しみ頂けます。

栗の香りを全国へお届け

作り立ての栗粉をカップに盛り、すぐに蓋をして香りを閉じ込めます。
短時間でここまでの工程が出来るからこそ、栗本来の美味しさをお届けできるのです。

蓋を開けた瞬間から溢れ出す上品で芳醇な香り、自然の鮮やかな黄金色、今まで食べた事のない栗の魅力を体感してください。

SHARE!

BLOG TOP