BLOGブログ

栗の季節ですね

採れたて直送

新栗の季節がやってきました。

農家さんから採れたての栗が200k
直送されてきました。


届いたらすぐにするのがこの洗いの作業。

この作業は浮栗を取り除いているのですが、
虫に喰われていたり、傷んだりしている栗は
身が詰まってなく軽いので水に浮きます。

その浮栗を全て取り除き
加工をしていきます。

蒸した栗を選果していく際に
傷んだ栗が少ないと作業効率が上がります。

もう一つ、
傷んだ栗は蒸すとかなりの匂いがでます。
綺麗な栗に匂いが移るのを防ぐ為に
この浮栗を外す作業は重要です。

艶々に光る新栗

艶々に輝く栗。

栗のシーズンは短い為、この時期に沢山の栗が直送されてきます。


早速蒸して加工する日もあれば、
冷凍保存する時もあります。
 
その際は乾燥しない様、しっかりと封をします。


今年の新栗も香りが良く、とても美味しいく
美味しいモンブランが仕上がります。

SHARE!

BLOG TOP